若者と大人がつながることが地域の未来をひらく NPO法人だっぴ 若者と大人がつながることが地域の未来をひらく NPO法人だっぴ

Blog

過去の活動ブログ

高校生対象「起業ショートチャレンジ!」開催しました!

2023年11月26日

11月26日(日)、岡山大学中央図書館にて、高校生対象のワークショップを開催。実際の起業家が行っている事業の一部を、1時間だけ自分たちもやってみる・考えてみるワークショップです。

県内から高校生40名が集まって、3つのブース(カフェメニューやコンセプトを考える/chatGPTを活用したライティング/マーケティング戦略)に分かれて、手を動かし、頭をフル回転させました!
 これからチャレンジすることとして、・子ども食堂を考えているので、企画など自分で考えられるように色々なお店をみて学んだり、原価計算ができるようにスーパーやカフェを巡りをしたり、したいと思います!・3C作成の活動に想像以上に興味を持てたので日常的に見るような企業のことも考えてみたいなどを高校生は挙げていました!

▼読売新聞掲載記事
https://www.yomiuri.co.jp/…/news/20231130-OYTNT50237