若者と大人がつながることが地域の未来をひらく NPO法人だっぴ 若者と大人がつながることが地域の未来をひらく NPO法人だっぴ

Blog

過去の活動ブログ

金光学園中だっぴ、開催しました!

2023年11月14日

11月14日(土)、金光学園中学校にてだっぴを実施しました。
 午前の部は中学1年生102名、午後の部は中学2年生120名を対象にしたプログラムを行い、浅口市内外の40名の大人の皆さんにご協力いただきました。

~中学生の感想~
「大人の人でも間違った道や困難な道を通ってきていると知って安心した」
「今回の『だっぴ』で大人の人に、焦らなくていいよ、と言ってもらえたのですごく安心したし、嬉しかった」
「色々な人と話してみて、今まで大変な思いをされてきた方が多かったけど、ほとんどの人が人生が楽しいと言っていて、私も、思いがけないことが起こっても、最後はハッピーに生きたいと思った。」
 先生でも保護者でもない関係性の大人の人の人生物語に触れる中で、『完璧な大人像』が少しほぐれ、素直な気持ちで自分の将来を考えるきっかけになっていたら嬉しいです。

~ご参加してくださった大人の皆さんの感想~
「中学生が、どんな仕事をするとかではなく、本当にどういう人間で在りたいかを教えてくれました。心優しい回答や、中学生でこんな事考えてるんだ!と驚かされました。」
「生徒たちの価値観に触れて刺激を貰い、反対に自らの考えや思いを再確認できる時間になりました。」

ご参加・ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

だっぴトークの様子