トップへ戻る

NPO法人だっぴ 若者と大人がつながることが、地域の未来を拓く

お問い合わせ・申し込み teitter facebook

金光学園中学生だっぴ、開催しました!

10月7日(金)、金光学園中学校にて中学生だっぴを実施しました!

中学1年生123名、2年生145名、おとな45名が参加してくださいました。金光学園中学校では、昨年度にJC岡山ブロック協議会さんとの連携で進路学習をコーディネートさせてもらい、継続となる今年度は(だっぴの単独実施で)プログラム内容をマイナーチェンジして臨みました。

中学生の感想は下記のようなものがありました。

==1年生==========

私は将来の夢がまだはっきりと決まってません。周りのことたちはだいたいのことを決めていて、正直不安でした。そんな中今回の『だっぴ』があると知らされ、もしかしたら将来の仕事を見つけられるかもしれないと思う反面、将来のこともわからない私でも大丈夫かという不安もありました。(中略)だっぴに協力してくれた人たちは、優しかったし、話を聞いてて面白かったです。(中略)とても些細なことですが、私はこれで元気をもらえました。そして、いままで面識がなかった人ともちょっと仲良くなれました。本当に、今回、参加できて良かったです。

==2年生==========

今まであまり喋ったことない将来のことについて考えるのはとても新鮮だったです。だから、友人にすら言えないことをスラスラと言えることができました。様々な年齢の大人たちと話したから、それぞれのこれまでの人生経験をたくさん知れました。(中略)またグループのみんなの考えが知れることも面白かったです。自分の意見と似ている人もいれば、少し違った見方をしている人もいました。(中略)3年生の進路学習もたくさんの人と喋りたいです。



一覧へ戻る