トップへ戻る

NPO法人だっぴ 若者と大人がつながることが、地域の未来を拓く

お問い合わせ・申し込み teitter facebook

1/26 あかいわカフェ ―赤磐の魅力再発見―

赤磐で暮らしていても知らないようなおもしろい人・もの・場所。実際に市内で活動しているゲストから、話を聞いてまだ知らない赤磐の魅力を一緒に探してみませんか。

赤磐で様々なことにチャレンジしている魅力的な人たちとつながる場。
赤磐の若者がふわっと交流しながら、赤磐のまちについてあれこれ考える。そんな交流会です。

今回は「古民家リフォーム」をテーマにゲストをお呼びしました!

■ 概要
日時 2020年1月26日(日)13時~15時
場所 古民家カフェ「momotose」(赤磐市惣分19-1)
参加対象 赤磐市在住もしくは在勤・在学の若者(18歳~35歳くらいまで)
定員 20名程度
参加費 無料
託児 あり(ご希望の方は申込フォームにご記入ください)

■ 参加申込
こちらのURLからお願いします
https://pro.form-mailer.jp/fms/61d9a638185998

■ タイムスケジュール(予定)
13:00 ゲスト活動紹介
ゲストの方からそれぞれの活動内容を紹介。少人数のグループに分かれて、お互いに話をしながら、活動を紐解いていきます。
14:00 トークセッション
ゲストも交えて、参加者同士でゆるくトークセッションを行いながら、赤磐のまちについても考えていきます。
15:00 終了・自由交流

■ ゲスト
藤原美千代さん(古民家カフェmomotose)
みんなが集える場を作りたい…の思いで、夫の実家の蔵を2年がかりでリフォーム。娘さんと切り盛りするカフェは、あたたかなもてなしと美味しいケーキで赤磐の人気店に。

樋口真規さん(ねっこからとべ)
大坂芸大在学中よりスケッチをデザインにつなげる技法を研究。より豊かな表現ができる場を求めて赤磐に移住。古民家をギャラリー&アトリエにして夫婦で活動中。

田計珠実さん(どろあそび実験中・ねっこからとべ)
卒業制作で「どろと私」発表以来、土を素材にしたアート活動を続ける。自らの活動を「どろあそび実験中」と称し、樋口さんと共に赤磐の古民家を拠点に活動中。

藤井屋善右衛門(古民家ゲストハウス五右衛門)
20代からの古民家好きで、国内外を含め古い建物を活用した施設を訪ね歩く。赤磐の武士屋敷との出会いを得て、和の暮らしを体験できるゲストハウスに。交流活用プラン募集中。

主催:赤磐市
事業受託者: 特定非営利活動法人だっぴ
赤磐市若者まちづくり推進事業は、赤磐市から特定非営利活動法人だっぴが受託し実施します。

お問合せ
特定非営利活動法人だっぴ
dappi@dappi-okayama.com

一覧へ戻る