トップへ戻る

NPO法人だっぴ 若者と大人がつながることが、地域の未来を拓く

お問い合わせ・申し込み teitter facebook

久米中学生だっぴ、実施しました!

3月5日(火)、久米中学生だっぴを実施しました!

中学2年生54名、キャスト26名、おとな28名が参加してくれました。

津山市立久米中学校では初めてのだっぴ実施です。

津山市役所の新入職員の皆さんや、県南の大学生(岡山大学や就実大学、岡山県立大学など)、美作大学や吉備国際大学の学生など、多種多様な方がキャストとして力を貸してくださいました。

また、おとなも、さまざまな分野の方が力を貸してくださり、色とりどりな中学生だっぴだったなあと思います。

「あなたを色で例えると?」というトークテーマでは、水色やオレンジ、ピンクなどに加えて、虹色!という答えもあるなど、多様さがあふれていた気がします。

また、最後には、「自分の意見だけじゃなくて、自分自身を認めてもらえた気がして、嬉しかった」と中学生が感想を話してくれました。

いまの自分自身を見つめなおし、素直に表現してもらう機会に少しはなったのかな、と嬉しくなりました。そんな中学生の話を、キャストやおとなの方が、真剣に聴いてくださったからこそ、生まれた感想だと思います。

ご参加・ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました!

文責 インターン小山

一覧へ戻る