トップへ戻る

NPO法人だっぴ 若者と大人がつながることが、地域の未来を拓く

お問い合わせ・申し込み teitter facebook

NITSカフェ@岡山後楽館高校、開催しました!

本日、岡山後楽館高校にて、「教員×学生×地域人材」での対話を通した、生徒理解の促進や教育観の広がり、教員同士の信頼関係UPを目的とした教員研修を実施いたしました。

地域人材枠として、福祉の領域や社会教育、キャリア教育の分野で岡山の教育に携わっている方々を7名お招きしました。

「まさかこんなに自分が自分をさらけ出すとは思いもしなかった(笑)」
「様々な立場の人と話すことで、視野が広がった」

など、先生方も様々な感想を述べられていました。

全ての教育の問題を、学校教育だけで解決していくことは難しい。先生同士や先生以外のプロの方との、お互いを尊重し合えるつながりが、問題解決につながる糸口かもしれません。

NITSカフェは、独立行政法人教職員支援機構が開催を支援している、教員の養成・採用・研修を担う大学・教育委員会などの専門の教育関係者と、一般の現職教員、学校、地域、民間企業等が、教員の資質向上に関するテーマで語り合う参加型ワークショップ。
▽NITSカフェについてはこちら↓
http://www.nits.go.jp/education/nitscafe/

今回は、岡山大学教職大学院さんの事業をだっぴがお手伝いさせていただきました!

ご参加・ご協力頂いた皆様、ありがとうございました!

一覧へ戻る