トップへ戻る

NPO法人だっぴ 若者と大人がつながることが、地域の未来を拓く

お問い合わせ・申し込み teitter facebook

ひらけ!ぼくらの未来図鑑、開催しました!

2月3日、岡山大学にて『ひらけ!ぼくらの未来図鑑』を開催しました。

「中学生だっぴ」「高校生だっぴ」の開催が増えてきているとはいえ、岡山県内で開催できていない市町村はまだまだ多いです。

まだだっぴを届け切れていない地域の中高生もだっぴのような機会に参加できるよう、今回は僕らが単独で主催するかたちで実験的にだっぴプログラムを実施しました。

中学1年生から高校3年生まで24人が参加し、大学生は18人、大人も18人参加してくださいました。

参加した中高生は「人との出会いの大切さを知ることができた」と感想を話してくれて、今まではアンテナが立っていなかった「人とのつながり」を感じることができた時間になったのではないかと思います。

保護者からの誘いで参加した中高生も、最初は戸惑っている感じもありましたが、終わってみると、嬉しそうに話した内容や出会った人について話をしていました。地域を越えて新しい友達ができたりもしていました。

普段行っているだっぴとはまた違った雰囲気で、こういう応募型の開催もいいなあと思いました!

ご参加・ご協力してくださった皆様、本当にありがとうございました!

一覧へ戻る