トップへ戻る

NPO法人だっぴ 若者と大人がつながることが、地域の未来を拓く

お問い合わせ・申し込み teitter facebook

教育×だっぴin岡山大学、開催しました!

1月20日(土)に、「教育×だっぴin岡山大学」を開催しました!

「このまま教員になっていいのかな…」
「これからはどんな教育が求められているんだろう」
「他にどんな関わり方があるんだろう」

などなど、様々な想いを抱えながら勉強する大学生と
教育の世界やその周りで活躍する大人たちの出会いの場。
いろんな立場で”子ども”や”教育”に関わる先輩達と様々な切り口で語り合い
「不安が楽しみになった」という参加者も!


*参加者の感想
「自分の気持ちを整理できた。色んな人の話を聞いて、気が楽になった」
「今日話した大人のようなステキな大人になりたいと思った」
「普段は話を聞くだけ、ということが多いですが、今回のイベントでは、自分の想いもたくさん話す事ができた」 etc…

*先輩の感想
「教師になった時の原点をあらためてふりかえり、初心に戻ることができた(教員)」
「これからを築いていく人たちも、これまでを築いてこられた方もとても魅力的でした。(教員)」
「この場に参加していなかったら“教師”とひとくくりに捉えていたけど、話した事で”その人“について知れた。(福祉)」  etc..

みなさん前のめりに学び合う姿勢から、自分自身の深まりや 他者への理解は生まれてくることを、体感としてわたしも教えてもらいました。

また今回は学校教育以外の関わり方として、教員以外の先輩方にもご参加いただきました。
“教育”の切り口から、よりよい未来への深まりと広がりが生まれるとうれしいです。

改めて、ご協力いただいたみなさまありがとうございました!

一覧へ戻る