トップへ戻る

NPO法人だっぴ 若者と大人がつながることが、地域の未来を拓く

お問い合わせ・申し込み teitter facebook

コノユビトマレ・キャンプにて、だっぴコーディネート!

6月8・9日に開催された「コノユビトマレ・キャンプ2019@井原」に参加してきました!その中で、1日目の午前中に行われたチェックインワークを、だっぴ事務局長の森分が担当させていただきました!

参加者の中高生と、サポートの大学生・おとなが入り混じったグループをつくり、だっぴのトークセッションを行いました。

「何かを決めるとき、あなたが大切にしたいことは?」というトークテーマでは、「じっくり考えて決めること」「楽しいかどうか」などの答えがあり、その人の軸が知れた気がします。

マイプロジェクトを創るためには、自分の中にしっかりとした軸を持つ必要があると、わたしは思います。その軸を考えるきっかけになるテーマだったなあと思いました。

中高生のマイプロジェクトを、大学生やおとなが応援し、一緒に悩み、考える2日間。それってすごいことだよなあと、しみじみと思いました。応援してもらった記憶って、何歳になってもずっと残っているし、応援してくれるおとなが近くにいるって、ものすごく自信になります。こんなすてきな場が、いろんな地域に広がっていけばよいなあと思ったのでした。

2日間、ありがとうございました!

一覧へ戻る