トップへ戻る

NPO法人だっぴ 若者と大人がつながることが、地域の未来を拓く

お問い合わせ・申し込み teitter facebook

高梁市中学生だっぴ、開催しました!

9月24日、話題の高梁市立図書館にて、高梁市中学生だっぴを開催しました!

高梁市で初開催となった中学生だっぴ。中学生20人、吉備国際大学の大学生10人、地域の大人10人のご参加のもと、トークセッションを行いました。

中学生から「色んな人の考えが聞けたし、自分の意見を言う楽しさが分かった」という感想もあり、自分の考えを表現することに対して自信をもってもらえる場になったのではないかと思います。

終わりに教育長のご挨拶の中で「大人にとっても学びになった」というお言葉があり、お互いにとって学びある場を継続してつくっていきたいと改めて思いました。

また、アンケート結果から、今回参加してくれた中学生は「自分の地元のことを好き(まあ好き)」と回答した子が多く、こうした地域愛を「人と人との関係性」にまで落とし込めていけたらとも思います。

中学生はこの後、希望者を募り、図書館で実施するイベントを1から企画運営していきます。行動のモチベーションをつくる機能として、だっぴがその役割を担っていきたいです。

ご参加・ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました!

一覧へ戻る