トップへ戻る

NPO法人だっぴ 若者と大人がつながることが、地域の未来を拓く

お問い合わせ・申し込み teitter facebook

だっぴが担当する岡山大学の授業がはじまりました!

本日より、NPO法人だっぴが担当する岡山大学のキャリア形成(一般教養)の授業がはじまりました!

「つながる つなげる みんなのキャリア」と題して、中学生だっぴ事業担当の河原が非常勤講師として、約60名の大学1回生に授業を行いました。

初回はオリエンテーションの要素を多めに、受講生同士でコミュニケーションをとることを中心に進めていきました。

最初は(当然ながら)緊張した様相の大学生たちでしたが、時間が経つにつれ、やわらかい雰囲気になっていきました。

初対面の人とのコミュニケーションの時間の中で、友達が増えた学生がいたり、「(良い意味で)思っていた授業と全然違った」と感想を述べる学生もいました。

ここから、中学生だっぴの実践に向けて授業がはじまります。

大学って、(その気になれば)同質的な人との付き合いだけでその生活を完結することができると思うのですが、それを超えた異なる年齢・異なる価値観の人との関係性構築が大切だと思っています。

そのきっかけを、この授業でつくっていきたいと思います!

一覧へ戻る